
2007.12.31 Monday



  • -
  • -
  • -
  • ブックマークに追加する
  • |

[3]未だに不安

2007.10.21 Sunday
妊娠している時、
「朝になったら、お腹の子がいなくなってるかも」
出産した時も、
「次に目が覚めたら息子が消えているんじゃないか」。

この不安は何なんだろう。

未だに、息子くんが調子を崩していると同じ気分になる。うぅ。

[13]容姿

2007.10.11 Thursday
10代の頃は、自分の目にフィルターがかかっていて
「とりあえず、私は可愛いほうだ。」
と、真剣に思っていました。

モテたし。
いや、若いうちにモテるのは当たり前の話なんだけど。

20代に入ると、周りの女の子が可愛くて可愛くて・・・。
毎日、女の子を見るたびに目がハートになっていました。

ある日、久しぶりに鏡を見ると不細工な女性が映っていた訳です。
太めで、顔のパーツがデカくて、アンバランスな体型。

それから写真を撮られるのが大嫌いになったし、プリクラすら撮っていない。
周りの女の子を、きちんと見ることで、フィルターが外れたんだね。
現実が見えたから、それはそれでいいや。

んで、今日、久しぶりに(?)
「息子さんが可愛いと思ったら、ママもきりっとした美人ね。」
って言われたのーーーーー。

真に受けて鏡を見たけど、やっぱり不細工だった・・・。
悲しいよ><。

でも、自分で可愛いって言っていれば、きっと少しは可愛くなると思うんだ!
だから旦那さんに「は?」って言われても、
「私は可愛いお嫁さん。」って言い続けるんだよ!

[14]妥協できないこと

2007.10.10 Wednesday
私の人生妥協だらけだ。
妥協ってラクだよ。
無理しなくていいんだもん。よゆーー!

でも唯一妥協をしなかったことがあるんだ!
一歩間違ったら、今頃アレだったけど・・・。
それは、私の誇りなんだ。

えへ。

[21]無いものねだり

2007.10.04 Thursday
結局それなんだよね。
隣の芝は青い的な。

んー。やっぱり、旦那さんはすごいな。
自分のソレに気づいて、今年の目標はアレだもん。

アレがナニだよ。
それそれ。

むふふ。

[22]実現されてるぅーぜ

2007.10.03 Wednesday
2年前に務めていた会社で出した企画が、他の会社でどんどんリリースされてるよー。

それを、
「私が考える企画なんて、誰でも思いつくんだ・・・。」
と捉えるか
「やっぱり私が考えた企画は楽しいんだ!」
とポジティブに考えるか。
もしくは、
「だから、うちの会社で是非やりましょう!って言ったじゃん!」
と逆切れするか。

いずれにせよ、今私は主婦プーだからヤキモキするだけだよね。
目の毒!

でも、きっと旦那さんはやるよ!
やってくれるぜ。

エコ+ロハス

2007.09.29 Saturday
エコとロハスの違いがよく分からない。

自己流(ここ重要)のエコロジーを実践していて、自己啓発や精神世界まで発展してしまうのがロハス?

そんな気がする。

それは置いておいて、エコとロハスを1つにしたら何て名称になるのかしらー
とトイレで考えていて、思いついたのが・・・

「エロス」

自分氏ねっておもたよ。

子持ち主婦の社会復帰

2007.09.25 Tuesday
そろそろ社会復帰を考え中。
理想は、来年の4月。
息子も1歳になっているし!

でも、なんだろう・・・。
すごく後ろ髪を引かれる気分。
妊娠期間も含めて1年以上、ほぼ一心同体のように生活をしていて、
時には、「1人になりたい。」「逃げたい。」って思ったけど・・・。
いざ離れるとなると、不安になる。

「不安」というより、「もったいない」かな。
このカワイイ盛りに手放してしまうのは、すごくもったいない。
一秒も目を離さずに成長を見守りたい。

でも現実問題として、引越し・学費・貯金etc…を考えると、私が働くのがベストだと思うんだ。
自分の欲しいものが気持ちよく買えない、というのも大きな理由だけど。

旦那様だけの働きでも、普通に暮らしていけるのが逆に悩ましいよ。
これで、ワーキングプア状態だったら
「私、息子くんのためにも働くわ!」
って決心できるのになぁ。

いや、旦那様には感謝だよね。
妊娠中〜今まで養ってもらって、欲しいものも買ってもらって。
「これからも働かなくてもいいよ。」
とまで言ってくれている・・・。

うぅぅうう。
でもでもでもでも、この状態に甘えたら、私ダメになる・・・。ような気がする。

うぅぅうう・・・。

授乳のマナー

2007.09.22 Saturday
授乳のマナーって難しい・・・。
>>ママランチ(2007.09.15)

私は、外でも授乳します。
工夫をして隠していても、自分があまりにDQNな気がして
外での授乳マナーを調べてみました。
Q:外で授乳するとき、マナー違反になる場所はあるの?
A:電車の中など、誰かが目をそらすような場所で授乳するのはNGです。ボックス席などの目立たない席で、隠す工夫をしながら授乳するのであればOKだと思います。

なるほど、私も旅行中にボックス席の窓際で隠れて授乳をしました。
空いていたし、人目につかないし、私もこれはDQNではないと確信しました。

スーパーで買い物しながらおっぱいをあげてるママを発見!
 近所の大型スーパーで、買い物中歩きながらおっぱいを上げている人がいました。ビックリ! グズったとしても歩きながらおっぱいあげるなんて。せめて人がいないところに行ってあげるべきじゃない?

買い物をしながらって・・・。すごいな。
これはDQNですね。
私だったら、人がいないところ(非常階段の隅など)であげちゃうと思います。

ここの意見も参考になります。
>>出掛けた時の授乳はどこでしていますか

電車の中、駅のホームベンチ、デパートの階段、地下道にしゃがんで授乳している人を見たことがあります。ハッキリ言って『嫌なもの見た』という感じでした。
地下道にしゃがまなくてもいいし、電車に乗る前に授乳時間を見てデパートの授乳室や綺麗なトイレを探してもいいと思うし・・・・
『当たり前のこと』『自然現象』という人もいるでしょうけど、立ちション、SEXも自然現象だけど人前ではしないでしょ!
見ていて不愉快です。若いこの化粧や人前で抱き合ったりキスしているのと同じに感じます。

私も独身時代は、これに近い考えだったなぁ。
でも子どもを産んでみると「立ちション、SEX、人前での化粧、キス」とは
まったく違う感じがします。
むしろ、そう感じていた自分に何か足りなかったなぁ。。。と。
しかし子どもを持たない人には、わからなくて当然。
見て嫌だと感じる人がいる限りは、隠れてわからないようにしなくてはいけませんね。

授乳って公共の場でしてはいけない程、周りから見て不快で恥ずかしいものなのですか?
女性の胸は本来授乳のためにあるものなのだから、正しい使用目的で出すのは悪いことじゃないと思うのですが、それも許されない時代になったのでしょうか?

「他人の目を気にしすぎ」とも言いますが。
あからさまに見せているだけでなく、スカーフなどで隠しているなら、十分にたしなみを持っているし、しかも母としての愛情も備えている。子供がお腹が空いた、ノドが乾いたということをすばやく察知できるというね。完璧ではないですか。
よく公衆の面前で授乳している人を「同じ女として恥ずかしい」と言う人がいますが、私にはそんなことを言う人の方が恥ずかしいですね。たぶん、その方のダンナさんなり彼氏なりは授乳している人の胸をよろこんで覗き込むタイプの人なのでしょう。だから、自分の相方には同じ目にあって欲しくないのですよ。で、女性もそれに感化されている、と。下品ですよね。

今の気持ちは、この二つに近いな・・・。
出産すると、ここまで変わるものなのですね。

授乳のマナーまとめ


次の点に気をつければ、外でも問題なし!

  • 授乳室がある場合は、そちらを利用する

  • 授乳していると、わからないように工夫

  • 人目のある場所ではしない

  • 親しい人と一緒の時でも、その場で授乳する時は一声かける



もう少し子どもを育てる環境が整うと、少子化も改善されるような気がします。
日本は、子どもを育てるという目が歪んできている気がしました。
昔は公園で授乳しているお母さんを良く目にしたのに、今ではDQN扱いですもんね。

「おっぱいは男のためじゃなく赤ちゃんのためにあるんじゃい!」
って、友達に教えてもらった歌。
素敵やわぁ。

タイミングが大事なのに

2007.09.12 Wednesday
恋愛も友人関係も人生も
タイミングが大切なんだよね。

政治も・・・。

ロシア人とアイヌ民族とジャポネーゼの混血

2007.08.20 Monday
小さい頃、とても気になっていたことがあります。
父方の祖母の目の色が、他の人と違ったこと。
白内障かな?とか色々考えたんだけど、そんな話聞いたことないし、ちょっと変わっているだけだと思っていました。

高校に入ってから知ったのですが、父方の祖母の家系は、ロシア系だったらしいです。
まぁ、北海道だから別に変わった話でもないのだけど。
さらにアイヌ民族も混じっているようで、混血しまくりだったんですね。

いとこの1人は、ロシアの血が強く出ていてイケメンです。
私は、どちらかというとアイヌの血なのかなぁ。
パーツが濃いし、毛深いし。あと低身長ね。
でもアイヌ民族は、頭がいいって聞くし、若い女性は綺麗ですよね。
私は、アレだけど・・・。
でもいいの!そんな素質がどこかに眠っているだけで十分だ!

納得いかないのは、ただ1つ!
ロシア人も、アイヌ民族も、両方白色人種なんですね。

なのに私が色黒なのはなぜ!?

どうせなら、色白な所が遺伝したかったなぁ。

ふぅ、暑い。
北海道帰りたいな。