
2007.12.31 Monday



  • -
  • -
  • -
  • ブックマークに追加する
  • |

[紙の日]風邪っぴきには

2007.10.25 Thursday
一家揃って風邪だし、旦那さんは抜歯したばかりなので・・・今日のご飯は・・・。

レシピ 硬くなったご飯で。ジャガイモ入りたまご粥 by ☆彩☆



レシピ 白身魚のスタミナソテー by salaam

かなぁ。

汁は普通に味噌汁で行こう。

あと一応、紙の日だからかぼちゃのキッシュをつくりたいんだよな。
旦那さん食べれるかしら。

万能塩だれの作り方

2007.08.14 Tuesday
とにかく塩だれの好きな人妻です。
ということで、かなり試行錯誤をして作った塩だれのレシピを公開します。

塩ダレ (材料4人分)


      
  • 塩 10g

  • 黒コショウ 適当

  • おろしニンニク 1粒分

  • ゴマ油 小さじ1

  • 日本酒 小さじ1

  • 砂糖 小さじ2

  • 炒りゴマ 大さじ1

  • だし汁 100cc



野菜炒めでも、なんでも使える!!
ごま油が多くなると、こってりしすぎるので注意!

私は、レモンが苦手なので入れませんが、
さっぱりが好きな方は、少し入れてもいいかも。

ふわふわ卵

2007.01.31 Wednesday


彼に、オムライスを「ふわふわ卵」にするコツを教えてもらった。





忘れないようにメモ。







  1. 卵を割る

  2. 白身のドロっとしている部分を取り除く

  3. 黄身は十字に箸で割り、優しく混ぜる

  4. 牛乳を適量入れる

  5. 隠し味にマヨネーズを入れる



焼く時に、オリーブオイルとバターを使うのもポイントなのかな。





冷たいジャガイモのポタージュ

2007.01.23 Tuesday


季節ハズレだけど、ひんやりとしたジャガイモのポタージュが食べたくなりました。





レシピとか良くわかんないけど(ググる余裕も無いほど食べたかった。)とりあえず作ってみました。


意外と上手に出来たので、レシピをメモ。





ちなみに家にあるものだけで作ったので、生クリームは入れていません。






冷たいジャガイモのポタージュ(4杯分くらい)





材料



  • ジャガイモ・・・2個

  • 長ネギ(白い部分)・・・太いもので5センチくらい

  • タマネギ・・・4分の1

  • バター・・・30グラム

  • オリーブオイル・・・適量

  • コンソメ・・・適量

  • 水・・・200cc

  • 牛乳・・・300cc

  • 塩・・・少々

  • こしょう・・・少々

  • パセリ・・・少々





作り方



  1. ジャガイモは皮をむき一口大に切る。

  2. 長ネギ・タマネギは、あらみじん切り。

  3. お鍋にオリーブオイルとバターを入れ、長ネギとタマネギを加え弱火で炒める。

  4. 火が完全に通って具が柔らかくなったら、水と、コンソメと、ジャガイモを加えて中火で15分ほどゆでる。

  5. 少し冷まして、牛乳を加えミキサーにかける。

  6. 最後に、塩とこしょうで味を調える。

  7. 冷やして、食べる前にパセリをちりばめる






私は妊娠中なので、塩・こしょうをほとんど入れませんでしたが、


それでもおいしかったです。





ビシソワ〜ズ(´∞`*)





納豆パスタ

2007.01.13 Saturday


今日は、彼が新年会なので自分で夕飯作り。





「やっぱり妊娠中だし、栄養バランスが良いものがいいなー」


って冷蔵庫を開けたら納豆を発見。





乾物のBOXの中にはパスタ発見





と言う訳で、納豆パスタを作りました。


 




  • 材料

    • 納豆・・・1箱

    • ネギ・・・4分の1

    • 温泉卵・・・1個


    • ごま油

    • だし醤油








  • 作り方



  1. お湯を沸騰させて、お塩とごま油を適量入れる。

  2. パスタをお湯の中に入れる。

  3. 納豆、ネギをみじん切りにする。

  4. パスタがアルデンテになったら、水分を切ってお皿に移す。

  5. 納豆、ネギ、だし醤油を加えて混ぜる。

  6. 最後に温泉卵をのせて、出来上がり。



とっても簡単でおいしいぉー。





蓮根でお肉のはさみ揚げ

2006.12.23 Saturday


レシピはありません。


[f:id:go-push:20061221013212j:image:w200]


ただただ、この中央の蓮根がドクロに見えるって言いたかっただけ。





ブリュレ失敗

2006.11.29 Wednesday


残念。


激マズでした。





洋ナシのブリュレ

2006.11.29 Wednesday


今、ラ・フランスでブリュレ作ってた。


うまく焼けたら分量公開。





でも、うちにはミキサーがないのでブリュレにならなそう(;∞;)





洋ナシのジャム

2006.11.28 Tuesday


結婚式の引き出物に、ラフランスを大量にいただいたのでジャムに挑戦。


洋ナシのジャム



材料(お茶碗一杯分)



  • 洋ナシ・・・1個

  • お砂糖・・・洋ナシの重さの半分

  • お塩・・・少々





作り方



  1. 洋ナシの皮と芯を除き細かく切る。

  2. お砂糖とお塩を洋ナシと混ぜ合わせ、30分ほどかき混ぜる。

  3. お砂糖がシロップ状になったら火にかける(強火)。

  4. 沸騰しても、混ぜながら飴色になるまで強火にかける。


[f:id:go-push:20061128205604j:image:w80]  [f:id:go-push:20061128210633j:image:w80]  [f:id:go-push:20061128211606j:image:w80]






ピーマンの肉詰めフライ

2006.11.06 Monday


また彼に夕食を作ってもらいました。





すんごいおいしー☆


彼と付き合ってから、かなり好き嫌いが克服された!


ピーマンも、ナスも食べられるようになった。


あとは、人参か。。。





「おいしい、おいしい」って餌付けされてないで、自分でも作れるようにならなきゃな。






作り方


材料(2人分)



  • ピーマン・・・4.5個

  • たまねぎ・・・1つ

  • ひき肉・・・200グラムくらい?

  • 塩・・・適量

  • こしょう・・・適量

  • お酒・・・適量

  • 卵・・・1個

  • パン粉・・・適量

  • 小麦粉・・・適量

  • ソース・・・お好みで





材料が適当すぎて分かりにくいw





作り方



  1. ピーマンを2つに切り、中身を出す。

  2. たまねぎをみじん切りにする。

  3. みじん切りにしたたまねぎとひき肉を混ぜる。

  4. そこに塩とこしょうとお酒を適量加え、味をつける。

  5. ピーマンに「4」を詰める。

  6. 「5」を小麦粉⇒卵⇒パン粉の順に衣をつける。

  7. 熱した油で「6」を揚げる。

  8. お好みでソースをつけて食べる。






これが、またおいしいんだなー。


↓狭い食卓。


f:id:go-push:20061105034706j:image